2012年5月10日木曜日

BERLIN 1

さて、私はベルリンに来ました。
27日まで三週間、ベルリンとブリュッセルに居ることにしました。
いつ移動するかも、来週の宿も決めてない感じの旅です。
両地とも演劇祭をやっていてそれを観に行くのが主な目的ですが、まぁ他にも色々観てみようと思っています。


飛行機では、隣に座った福岡のおばさんと仲良くなりました。
スウェーデンのオケにいる娘さんのところへ、孫に会いに行くとのことでした。
福岡の話で盛り上がりました、明太子について話をしました。

あと、しばらく前にネットで見て超楽しみにしてたアルモドバル監督の新作『THE SKIN I LIVE IN』(日本5/26公開)が機内で観れてかなり喜びました。英語字幕だったからきつかったけど、かなり面白い!
機内のプライベートスクリーンとは言え、相当えろぐろな映画真剣に観てしまった、よく機内で流すのに選んだよな。アルモドバルだからかな。
帰りもあったらまた観よう。



さて、時差は7時間。7時間なんて昼型生活と夜型生活行き来してる私には楽勝、と思ってたけど、やっぱり少し疲れ気味で眠い。


昨日は朝食食べた後に早速その辺をふらふらし、とりあえずハンブルグ現代美術館に行ってきました。
かなり面白い展示あったのですが、なにせ広過ぎて、冗談抜きに一日では回れないので、もう一度行こうと思っています。


ベルリンの電車はエリアが決まっていて一日乗り放題券があります。
しかし改札も駅員が確認もしなくて、果たして本当にみんなチケット買っているのか謎。
とりあえず階段降りたら電車乗れてすぐ電車きて、便利です。電車で移動するの好きな私にとっては非常に好都合です。

しかしホテルから最寄りの駅が工事中で使えないらしく(という車内放送がわかってなくて)、手前の駅と始発をなすがまま往復してたら韓国人のおばさんに助けてもらいました。

なんとなく、ドイツの人は「○○したい」と思ったら、じゃあそうすればいいじゃない、という感じなのかしら?と思いました、
電車にチャリも犬も乗せるし、アコーディオン演奏したりいきなり新聞見て喋ったりしてお金貰ってる人いるし(こういう日銭の稼ぎ方なのか?)、電車楽しい。
街も自然が多くてのんびりしてて、とても穏やかです。


夜になるにつれ、意気込んで朝から歩きまくってかつ無駄に色々食べ過ぎ飲み過ぎで、消化不良の吐き気と眠気が止まらなくなりました。
その状態で無理矢理フィルハーモニー行ったのだけど、途中でリタイアしました。

大抵日々一日二食くらいなのに、こっちに来たからって胃が大きくなるわけでもないのです、二日とも朝なぜかきちんと7時に目が覚めて、朝ご飯食べに行こう!っていう変な気合が入ってるので一日が長いのです。貧乏性ってやーね笑
かつ不慣れな言葉で人とたくさん喋って気を張ってたのかもしれないと思いつつ、今日はのんびりめに行動する予定です。

昨日、ベンチに座ってたらおじさんに道を聞かれました。いや、知ってるはずないでしょう!笑 でも結構私馴染んでるようです。
福島や地震のこと聞かれたり(うまく答えられない)、日本に友達が居るんだけど知ってる?って(まさか本当に聞く人居るんだ)質問されたり、うまく喋れない英語をなんとか使っています。


夜には、今こっちに居るまいこさんに会うつもりです。

さて今日はどこへ行こうかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿