2012年11月2日金曜日

閑話休題、

自分がどういう風に踊っているのかとか、作品について、文章を書いているのだけど、なかなか思うようには書けないものね。

かっこいい言葉とか素敵な言い回しとか、そういうの使えたらいいのだけど、やっぱりそういう言葉は普段からそれらを使って考えている人の思考が使うものなのだし、それができないということはつまり、私はそういう風に考える力が貧しいんだと痛感します。

とりあえず、できるだけ丁寧に、簡単な言葉で書くことを心がけます。
まず書こうとしていることが一般的によく理解されることでもない、ということを知っています。
そして、それよりも前に、事態は非常に混乱しているのです。
理路整然と書けるほうがむしろいかがわしくて、すべてがつながって混乱しているのがまさにありのままなのです。少なくとも書くことは、捨てることではないのです。

思うようには書けないものね、と言ったけれど、それは決してネガティヴなことではないのです。
むしろ何が“思うよう”なのか。明確なヴィジョンなんて始めから、これっぽっちもない。
目的がある文章なんて、書く必要ない。
その目的のために言葉を利用するつもりなのか?

言葉は、それ自体、表すものなのです、何かを。
でも、その言葉を、「利用している」という使い方は、残酷なことですが、すごく簡単にばれてしまうのです。一目でわかる、いやらしいんだもの。自分の文章読んでいても、表している言葉と利用している言葉は、何かが明らかに違う。

こわいこわい。自戒をこめて。

0 件のコメント:

コメントを投稿