2016年5月30日月曜日

「サイト」、ありがとうございました!



2016520日~22

サブテレニアン10周年記念月間参加作品
fundada3回目の作品公演となる「サイト」

無事に終了しました。

         

プレビューもあわせて4回の公演でしたが、回を重ねるごとにお客様も増え、私ひとり史上集めたことのない人数のお客様に作品を観て頂くことができました。

2年前の前作をご覧いただいた方も足を運んでくださったり、プレビューを見て本公演のご予約くださった方が何人もいらしたのが本当にうれしかったな。


それにしても、コンテンポラリーダンスって見たことがない、という人がほとんどの客席。
それでもみなさん楽しんでいただけた様子、感想でいただく言葉がどれも豊かで誠実でとてもうれしかった!

ご覧いただいたみなさま、気にかけてくださったみなさま、
ありがとうございました。



2つの作品で構成されている公演でした。

©竹内準
ひとつめ、新作「サイト」
「見ること」や「風景」をテーマにした作品です。

今回の作品を通して強烈に感じたことは、「ダンスって伝えたいことがこんなにはっきり伝わるんだなぁ」ってこと。
10年前、「何も伝わらない!」といっつも怒ってた私に教えてあげたい。
©浦野俊之
公演後のアンケートで印象的だったのが、ダンサーを観て感じたこと→「風」と書かれていたこと。本当に驚きました。

私はまさに自分のなかに風を起こして動いていて、あの閉塞した暗闇の劇場の中で風のイメージを創れたのは、なんていうか、こういうことできるんだなぁって。笑

©竹内準


風の身体と、照明の光と、音響とダンスの作る広さ、レイヤー。
それらが私が劇場で作りたかった、「風景」、「自然」。





ふたつめ、「譚々(たんたん)」

©浦野俊之
 今回は、織本卓くんにパーカッションをお願いしました。

この作品は3年前に作った作品で、今回再演でした。
初演を観ていた方々からは、ドラマーの子痩せたの?って言われましたが別人です。笑
©竹内準

なんでこうしたんだろ?って覚えてない分からない部分も多くて、楽器すら変えていろいろ変えて試してみたけれど、なんだかんだ初演と似通った形になりました。

だけど最終日まで構成を変え続け、文字通り毎日違う作品になってしまった!


賛否両論、好みの分かれる作品でしたが、織本くんの動きにみんながうっとりしていたのでよかった。
またどこかで再演したい。




それから今回の公演で特徴的だったのが、アンケートを凝ってみたこと。
かなり好評でした。計算したら回収率78%。

作品の感想、というより、作品を体験して自身で感じたことを表す用紙としてアンケートがあってほしくて、公演当日まで形式を練りました。
アンケートだって公演の一部、私の作品です。

私が作りたいのは、劇場へ足を運んで作品を観るという体験を含めた出来事のすべて。
だからこそ、小さくてもいいから劇場の公演をこれからも作りたい。

次は、公演期間をもっと長くしてみようかな、と思っていたりする。
まぁ公演はまたしばらく先かな。


©竹内準

さて、公演が終わりまして次へ。

今回、私の作りたい世界観や、やりたいことは、出来ていたようです。
稽古中もいろんな人に作品を見てもらい、「こういうテーマでこういう世界観を作りたい」と言うと、それは出来ている、と言われる。

ただし、それは果たして、舞台作品として完全なのか?
舞台の作品であるならば、もう一つ必要なことがあるんじゃないか?
ということを指摘されました。漠然としていて、うまく言えないんだけど、なんか足りない…。破綻のような、緩急のような…。

この点については、今回達成できていないかもしれない。次の作品の課題。
面白いね、まだまだ。


来月、立教大学でアルトーのシンポジウムで作品を発表する機会を頂きました。
急ですがどうやら、新作を作ります。短めだろうけど。

最近はつとめて参考文献インプットなしで踊ってきたので、この良い機会にアルトーさんに沿ってやってみようと思います。ひゃー
相変わらず詩が読めない…

ここ数日はアルトーさんが頭から離れません。




最近思うこと。

身体に対しても、その身体が知覚する世界に対しても、鈍くなっていくことはものすごく簡単で、気付きにくい。かつ、鈍くなったとしてもとくに日々の生活に支障はない。そしていつの間にか可動域の狭い、伸びの悪い身体になってゆく。

だけど身体は、すでに全てを持っている。

恐れるべきは感覚を手放すこと。
しなやかでいたい。
さぁ、究極の、"普通"になろう。

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